委員会視察初日

8月最終日。
今日から、三日間にわたり<建設委員会>による視察。
快晴の東京を出発し、新幹線で兵庫県姫路市へ。
市役所で担当部署の皆さんから、「姫路駅前地区総合整備事業」について、説明をいただきました。
この再開発事業は、播磨地方の中核都市づくりをテーマに、鉄道高架事業と一体で進められ、「将来を担う高次都心機能」「良好な市街地整備の先導地区」「既成市街地をベースにした市街地再整備モデル地区」という、3つのエリアに明確に分類され、土地の有効活用を図ると共に、ゆとりと潤いある未来都市空間として、事業が進められています。
その後、姫路駅前北口に移動。
駅から姫路城へと続く【大手前通り】は、横50m、直線800mのメインストリート!
駅前空間には、イベント広場、水のある憩いのスペースがあり、各商店街との連携通路も整備されています。
私は、委員長としての挨拶で、地元の「JR小岩駅前周辺地区再開発」を紹介。
今春、会派で視察した富山駅前周辺地区再開発同様、今日の視察も再開発の大きな意義を確認。
今後の、小岩地区再開発に合わせて、提案をつなげてまいりたいと思います。
shinichi?

image1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage4.JPGimage5.JPGimage6.JPG